どこまででも行けるから

ちょっとまだ何書くか決めてませんが、真面目なことも、つまらんことも書いていこうと思います。

SNSの無断転載、意外とちまたにある。

1年が始まって104日目!!!

 

 

 

どうも、よいちょ仁瑚です。

 

私の友達同士のLINEグルに急に写真が送られてきて何かと思ったらとあるTwitterアカウントのスクショでした。全然知らないアカウントだし何かと思ったらそのアイコンの写真が私の友達の後ろ姿の写真。

 

いやあんた誰やねんって話なんですよね、ちなみにそのアカウント、辛いことにフォロワーさんが5000弱もいた(フォロー数も同じぐらいだけど)。そのアカウントの主さんは種類は言わないけどオタクらしくて、それでフォロワー数が多いのか、私の友達の写真の様な制服の写真を載せているから多いのか、なんだかよく分からん。

 

私の出身校、なんだか制服の写真とか色々なところに転載されがちなの本当に止めて欲しいですね、あんな制服の写真を見てテンションが上がる人の気が知れない、というかその前にそれは無断転載だったり色々とアウトなんだからさ!とか言ってもそのアカウントをフォローしている方々はそういうことを知らないと思うんですけど。どうしようもない…。

 

ちなみにそのTwitterの主さん、前までは全然違う形の制服の写真を投稿していたのに今では私の出身校の写真を投稿するという矛盾に満ちた行為をしていて、挙句の果て以前の写真の形の制服を着ていたことを間接的に否定するような発言をしています(実際投稿観て頂いた方が分かりやすいけど)。

主さんはどうやらそのオタク界隈では結構有名人らしくて、この矛盾についてもそのオタク界隈のまとめ記事を作っているサイトに書かれていました。

 

私の友人の前に私の同級生(友達ではないけどみたいな立ち位置の子)の写真をアイコン画像として使っていたみたいで、それで次のアイコンを探すために私の友人のSNSアカウントをフォローして写真を取ってきたみたいです。そんなそこまでして私の出身校に通っているという証拠が欲しいのでしょうか。まあなんにせよ事実とは異なっている虚像にしかならんけどそれ!と思ってしまいました…。

 

主さんが答えていた質問箱に「なんで住んでいるところとか出身校とか言いふらしているのに身バレしないんですか?」的な質問があって、「顔や本名だけはバレないようにしているから」と言っていて仰天してしまったのは事実。

「制服の件について知りたい人はDM来てください」的な投稿もあって度胸あるな~と思ってしまった。

 

 

この件に関しては私の友達が出身校にも伝えてくれたみたいだし、他SNSで注意喚起をしてくれています。なんか今までも似たようなことあったけど、今回が1番現実味を感じました。本当にこんなに気色悪い人がいるんだなぁと。

 

私が言えることでもない気がするのですが一言。

インスタのフォロリク送ってくる人、自分と同じ学校名が書いてあっても1回疑った方が良いぞってことです。

特に私の学校ではこういう人が多くて、私の学校の制服の写真目当てでフォローしてくる人とか普通にいます。だから、自分の知り合いだ!って確実に分かるまではフォローしない方が良い。こういう悪趣味の人がいなくなるべきなのは大前提だけど、自分達で自衛することもめんどくさいけど必要な現代ですね…!