どこまででも行けるから

ちょっとまだ何書くか決めてませんが、真面目なことも、つまらんことも書いていこうと思います。

自宅警備員を全うした高校ラストイヤーの振り返り

お題「#この1年の変化

 

1年が始まって45日目!!!

 

 

 

どうも、よいちょ仁瑚です。

 

お題が「この1年の変化」ということですが、とりあえずカメラロールをざっと見て高校3年生としての私の生活を振り返ります。

 

1月:みんなあけおめ!学校始まったし渋谷にチーズドッグ食べに行こ!自由が丘のパンケーキ!うな丼美味し~!デニーズのパンケーキも美味し~!友達のお誕生日祝いにまたパンケーキ!(多い)

2月:コメダ珈琲シロノワール美味しいよね!炉端のご飯美味しい早く飲めるようになりたいな!スフレオムライス好き!赤レンガの苺の催し物最高!バレンタイン大量生産大量摂取!期末テスト無くなったし登校無くなっちゃった、ラッキー!?(今の私が殴りに行きたい)

3月:地元の友達とマンションの部屋借りて遊ぶ☆渋谷に予約した物取りに行かないと!部活の引退試合に向けて家で自主練!帰省は一応辞めとく…悲しい…

4月:家。部活の引退試合消えた(怒)

5月:家。

6月:家。たまに学校。久しぶりの登校、全然体訛ってるし体力失ってるしマスクだしでしんどい。学校行事も今年度の全部消えた(怒)

7月:家。たまに学校。ミセスのタワレコカフェ…約5か月ぶりの外食…涙…

8月:家。ほぼテストの為の学校。テスト終わりに友達と遊ぶことが無理な世界is何。

9月:ほぼ学校。行事の代替企画の実行の為、限られたスケジュール(コロナで下校時刻早い)の中で奔走。友達と約半年ぶりに遊ぶ、が、感染リスクを考えて屋外。

10月:人生初アフタヌーンティーへ(母曰くアフタヌーンティーは席の距離があるからセーフ)。

11月:テストの日程さえもいつ学校に通えなくなるか分からないという不安によりめちゃめちゃ前に詰まる。レポートもあって積む。ただ他の友達よりも我が家のコロナ禍での外出ルールが厳しすぎて耐えきれなくなり初1人日帰り旅をする(全然人とは喋らないし割と収まってた時だから許してもらえた)

12月:怒涛のテストラッシュのラストスパート。テスト終わりにディズニーに行く。かなり久しぶりの遊びでテンション爆上げ。24日を友達と静かに過ごす。バイトを始める。

1月:元旦に地元のスーパーに行ったの初めてすぎるし、こんなに真剣に箱根駅伝観たのも初めてすぎる(おい)。登校日は1週間ぐらいだったしバイトは緊急事態宣言で1回も入らなかったし、2月分も含めて卒業旅行は無くなったしで分かってたけど非常にだな。

2月:残された登校日は卒業式のみとなった身、バイトを掛け持ちしたら自分が高校生であることを忘れかける(アイデンティティの喪失)。それ以外は家だよ家!!!

 

 

今年1年間、例年に比べて物凄く時間あったじゃないですか? それもあるし高3でもあるしで年末まで頭の中はずーーーっと進路のことばかりでした。

付属校に通っていて結局自分が成し遂げられたことって何なんだろう?っていうか普通の大学受験が必要な学校ではないからこそ出来たことって何も無かったんじゃないの?結局自分がこの学校で学んだのって自分の非力さだけで何も動こうとしなかったんじゃないの?だとしたら本当にただのバカになっただけじゃないの?

みんなは進路決めていっているのになんで自分はそんなに何もやりたいことが見つからないの?目的意識が無いから成績だって伸びないんじゃないの?

やりたいことが高校3年間費やしても全然見当たらなかったんです。でも、高3の秋か冬頃になんとなくやってみたい!と思うことが見つかりました。でも、その時にはバカな私が入れる学部とか限られてるし多分もう遅くて。でも必死に頑張ったので、後悔はしていません。まあまだ結果は出てないんだけどね!(また出た時にでもご報告します笑笑)

 

なんかこの1年、コロナに関してもシンプルにしんどかったけど、進路について考える時間が嫌でも沢山あって、そういう意味でのしんどさの方が私にはかなりあった気がします。

 

 

あと、今はめちゃめちゃファミレスが恋しい。もう全然おしゃれなカフェとか何でも良いから(良くない)、ファミレスに行きたいんです!!!

Uber eatsとかあるけどやっぱり違うんですよね、別にそんなに炭火で焼いてます!とかないと思うんですけど、それでも私はファミレスに行きたい。今はおしゃれなカフェとかよりもファミレスの方が価値が高く感じます。

 

 

マスクがしんどい!私コロナ前はあんまり感染対策としてマスクは着けていなくて(マスクを着けると必ずすぐに体調を壊す為。謎。)、なんですけど今ってマスク着けてないと確実に変質者じゃないですか、というか私自身も嫌だし。なんですけど、めちゃめちゃ息しづらい!よく1年間耐えてるよ私!

 

 

これはもう自分の欲望でしかないけど、高校生活の最後の年を返して欲しい。

無理なのは重々承知の上なんですけど、やっぱり悔しいなぁ~!と。やりたいことなんて山ほどあったし、高校生活最後の○○だらけだった訳じゃないですか、その○○が中途半端に終わっちゃったのが、誰のせいでもないけどめちゃ悔しい。

 

 

シンプルに話すのが下手になった、これ1番今困ってる。

久しぶりに会う友達ともキョドっちゃうの辞めたい。言いたい言葉がスムーズに出て来ない。家の中で家族と話すことなんて限られてるからね。本当に。解決策が知りたい。

 

 

1人旅。本当に心がスッキリしました。害を与えないなら全然行って良いんじゃないかなぁと思います。害を与えないなら!

あと春に渋谷に出掛けたりした時が多分初めて私が1人で渋谷を歩いた時なんですけど、1人だとまた違った景色に見えたりして面白かったって話はしたい。オチは無い。

 

 

 

そういえば、おうち時間の活用法が1年かけても分かりませんでした。

家の中だけでいると本当に日光が恋しくなってきて日光浴をし始めるまでに至った。

本当に誰も責められないし、医療従事者の方とかもう働いている方々、いや生きている方々全員にお疲れ!!!と言いたいです。

ちなみに私のメンタルサポーターはTwitter上の方々、元々ソーシャルディスタンス保ちまくりだからコロナでもそうじゃなくても変わらない環境、好き(Fleet機能は出来たけど!)。