どこまででも行けるから

ちょっとまだ何書くか決めてませんが、真面目なことも、つまらんことも書いていこうと思います。

中学の友達と連絡を取った

1年が始まって48日目!!!

 

 

 

どうも、よいちょ仁瑚です。

 

今日は教習所に行ったりなんだりしていたんですけど、何より中学時代の友達と連絡取りました!同じ大学に進む人とか、そうじゃないけど附属校に通っている人とか!大学受験終わりかけの子とは昨日連絡取ったんですけど!

 

 

教習所終わりに歩いて帰っていたら、ちょうど中学校の3年生が帰宅しているタイミングでした。この時期の中3ってもう受験も終わってドッヂボールしたり百人一首大会したり映画観たり、要は学校でももう卒業間近の遊び放題の時間じゃないですか。

私は私立高校しか受験しない人間だったので、他の公立高校受ける人達よりも一足先に受験が終わって、学校には私立組しかいないし、教室にいる同じ塾の人とお喋りしたりとかしてて楽しかった記憶が残っています。

普段の授業とかもみんなと喋ったりとかしてたし、休み時間とかも遊んだりとかしてたし、中学校ってもう本当にずーーーっと楽しかったんですけど、公立の受験期間の中学校はほとんどが公立受験でほんの数人しか教室に揃わなくて、なんだか学校に特別に入れている気分になってワクワクしました。

公立も終わった後の中学校はみんなが勉強から解放されたぞ!って感じがあったし、もう少しで卒業しちゃうんだな…っていう寂しさとかも入り混じった特有の楽しさがありました。

 

個人的な話なんですけど、私小中高の中で1番楽しかったのは?って聞かれたら多分中学校なんですよね。

小学校はいわずもがな楽しかったけど、あんまり全部は覚えていないし、ゴタゴタもちょっとあったな~とか思ったり。でも楽しかったのは確かなんですよ!

高校ももちろん楽しかったけど、周りが本当に頭が良い人ばかりで、どちらかと言うと楽しかったっていうよりももがいてたっていう方が正しいかなって思います。結構なんでも順位はなるべく上の方が良いって思ってしまうタイプなので、周りがみんな自分より上かも…と感じる様な場所は私的にはちょっと辛かったかなと思います。でもやっぱり楽しかったのは確か笑笑

中学校はなんでか分からないけど、全然理屈はと言われるとなんにも出て来ないけど、とにかく楽しかったんです!笑 ゴタゴタもあったけどなぜか。他の家より門限とか厳しかったけど小学校の時より行動の制限もあんまりないし、部活に打ち込みまくってたからですかね。あと、シンプルに仲間がいたし、自分の劣等感を感じることがなかったから?これはかなりあると思います。確かに校内とか塾とかにも凄い人は山ほどいたけど、自分のホームに戻ったら絶対に味方してくれるだろうなって人が中学校にはいたような気がします。

これは私が附属高に通っていて、一緒に競争しないといけない相手が明らかに目に見えているからだったのかもしれません。

 

小中高どれも楽しかったけど、1番を決めろと言われたらやっぱり中学校かな~と思います。

 

 

今日久しぶりに中学校の友達と連絡を取って、なんだかちょっと明るい気分になれたというか、中学校の時の私が戻ってきたような気がします。高校では必死に生きすぎてちょっとしんどくなっていたんだなぁ、なんとなくは気付いていたけどやっぱり私は高校での別の自分を作っていたのかもしれないなぁ、と思います。やっぱり中学の友達とは飾らず話せて楽しいです。

違うフィールドにいるかもしれないけど、仲間が確かに今もいる地元が大好きです。

 

 

お願いだから成人式の同窓会はやりたいです!あと2年後!お願いだから!笑笑