どこまででも行けるから

ちょっとまだ何書くか決めてませんが、真面目なことも、つまらんことも書いていこうと思います。

こんな深夜だけど

 

 

 

不穏な我が家の家庭状況をただただ私が書き殴ったものです。

 

こんなところでプライベートな話するんだけど、今日もまた姉と母が朝から争っていて、原因としては姉なんだけど母も母で頑固すぎるし物凄くカッとしやすい体質なんですよ。父が姉のことを車で仕事に送ってくれるから姉が車に乗ろうとしたら母が姉のこと殴ったらしいんですね、まあ姉が当然いけないことしたんだからって話もあるし姉が話してるから自分の罪を軽くしているって可能性もあると思うんですけどまあ母も行き過ぎた行動じゃないですか。

そしたら父が「あと1,2年後ぐらいには家を出て行こうと思ってる」みたいな話をしていたらしいんですね、まあ多分私が大学卒業するタイミングかその前かってぐらいってことを言おうとしていたと思うんですよ。
まあそんないつかは離婚するだろうなって自分が小さい時から思わせるぐらいには仲が最悪だった私の両親だからもうそろそろかって話ではあるんですけど。


姉は「1,2年後には結婚してるだろうから関係ないんだけどね」的な話していたんですけど、これってまあ1番とばっちり受けるのって自分じゃないですか、確かに自分も両親の仲を悪くするようなことをさせていたのかもしれないけれど、自分で知る限りはそんなこと無かったと思うし、

もし姉が早く結婚したら自分と両親と3人暮らしが成り立つ気がしないし(姉がいない日の夕食は大体が地獄で父が私に話し掛けてくると母が被せて話し掛けてくるパターンか無言でひたすら食べ続けるパターンか)。

地獄の家庭生活を数年送った先に「じゃあ離婚するわ」って言われたらこちら側はどんな気持ちになればいいの?って話なんですよね、だったらもう今のうちに離婚してもらった方が精神的には楽。

 

 

母について。

夕食の際に父に被せて母が話し掛けてくるって話したと思うんですけど、母は以前姉に「仁瑚はパパのこと嫌いだから」って言っていたらしい、そんな話誰がしたよ。

母は以前姉に女子校に行かせなかった理由として「父が単身赴任だったから」って言っていたし、私の女子校進学を認めた理由として「父がいるから(男性と話す機会があるから)」って言っていたんですけど、そもそも話させようとしていないのってあなたのせいですよね?と言いたくなる。

 

もうコロナ禍の自粛生活でパートしか仕事をしていない母との生活時間が必然的に増えている訳なんですけど、この生活を通してやっぱり一人暮らししたいなって感情が物凄く出てきているんですよね。

とにかく暮らしにくい。何をしても文句を言われている気がする。まあ確かに私もいけないのかもしれないけれど、そんなにもダメなことしかしていないのか?と言われると絶対にそうじゃないと思う。

多分母も母なりに自粛生活でよりストレスが溜まっているのかもしれないけれど、それにしてももう少し我慢して欲しいなと思います。

 

 

父について。

父と話している分には何も問題は無いんですけど、1番の問題と言われれば金銭問題。我が家のこじれの大きな原因の1つです。

まあ現在高校生の私が気付いた頃(小学生とか?中学生の時には確実に)には大学の資金の話をされていたぐらいですから、まあとにかく我が家は金銭トラブルが大量にある訳で。今までも無いお金をああだこうだ的な話は聞いていました。

母もかなり盛り癖というかあるので信用は7割ぐらいですが、近年の問題は投資です。父は本を読んだりYouTubeを見たぐらいで投資をしているらしい、私の大学の学費用に用意していたお金を使って。

私の大学の学費は父の勤めている会社の株で貯めており、それを下ろす時にも新しい車を買う為にとか○○の為にとか言っていた父ですが、今は投資。

私にはよく分からないのですが、母が父に一部のお金を管理させていた(?)らしいとかなんとか…まあよく分かりませんが使われた訳です。ちなみに「使われた」ので、損してチャラになったらしい、というかマイナス。

額は言えませんがとんでもない額でした。情けなすぎる。しかも初心者用に色々と金額の保護(?)みたいなあるやつじゃなくて別のをやっていた(というかやっている?)みたいなんでね、それを「バカだよね」と言いながら私に伝えてくる母はなんなんでしょうか、止めればいいんじゃないの?ちなみにこの前も何かのお金を父に渡した的な話を聞きました、母は父と話がしたくないから(お金の話をすると必ず争うから)とか何とかまごついていましたが、娘がどうにか出来る問題じゃなくて呆然としています。これでもって数年後には生活保護の対象になりそうとか言ってるんですからね、年齢とそれに関係するお給料はどうにもならないものだけど、それ以外はどうにかなるものじゃないんでしょうか。

まあ私は「大学とかのお金はお姉ちゃんと同じ様に出してね」と言ってあります。だから何も言いません。

父の稼ぐお給料と父の浪費した投資金額どちらが高いんでしょうね、もしも後者なら今すぐ離婚した方が良いんじゃない?と言いたくなります。まあ父は姉のことは結婚するからと考えているかもしれないですが、私の結婚は見ずに離婚するつもりらしいので、それであれば離婚はいつでも良い気がするので。

 

 

 

ただ、こんなブログを書きながらも泣いているのはなんでなんでしょうか、明日から自分がどのようにしていつまで経っても感情的な母といつかは家を出ていくであろう父と一緒に暮らさなければならないからでしょうか。私がこうやって生きられているのは2人のおかげであって感謝をしないといけないことは重々理解していますし、自分はまだまだ思春期だからこう反発したい気持ちになるのかもしれないし、この運命を真っ向から受け止めなければならないことも分かっています。でも、たまに、どうして両親はこんなに仲が悪いんだろうとか、どうしてこんな家庭で育っているんだろうとか考えてしまいます。

 

「反面教師」という言葉がありますが、その言葉を信じて、明日からも強く生きようと思います。まあ明日にはカラッとなってるかもしれないもんね!!!