どこまででも行けるから

ちょっとまだ何書くか決めてませんが、真面目なことも、つまらんことも書いていこうと思います。

地震には非力な自分が参考にさせて頂いたツイート

1年が始まって44日目!!!

 

 

 

どうも、よいちょ仁瑚です。

 

2月13日23時8分頃、福島県宮城県震度6強地震がありました。津波の心配はなかったみたいですが、何よりこれがもしかしたら余震なのかもしれないし何なのか分からないしなので、私が先程見て「助かる…!」となったツイートを掲載させて頂きます(自分もチェック用に、ちなみに地震の知識がある人間ではないからこれらのツイートの真偽は分かりませんが多分合っているんだと思っています)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が言えることは無いのですが、今日は寝る前に自分のリュックにお金、家の鍵、カイロ、ティッシュ、ハンカチ、除菌ウェット、眼鏡、眼鏡ケース、コンタクト、通帳、ラジオ、電池、袋、ペンライト、ガムテープ、ブランケット、筆箱、紙、マスク、マスク用の袋、携帯の充電器、お菓子を詰めて、部屋の扉は開けておいて、携帯は充電しておいて、周りに倒れて来そうな物を置かずに、靴下を履いたまま寝ようと思います。

 

ラジオお持ちでない方は、radikoのアプリインストールしておいて損ないと思います。めちゃめちゃ便利だし、今みたいな地震の後の不安な時にはラジオを聴くだけでちょっと心が休まります。

 

あと東日本大震災の時、高校に泊まることになった人がコンタクトの替えも眼鏡も持っていなくて大変だったみたいです。眼鏡はいつでも持ち歩いていた方が良いと高校の先生が仰っていたので書いておきます。

 

 

今後来るであろう大地震が明日来るのか100年後に来るのかなんて多分誰にも分からないと思います。

私は小学2年生の3月に東日本大震災を経験しました。下校時に下駄箱で靴を履いていたら揺れが来て、当時地震の恐ろしさを知らなかった私はヘラヘラしていました。あれからもう少しで10年。高校3年生になった今は本当に怖くて仕方ありません。寝てしまっても大丈夫なのかとても不安です。ですが、今後のことなんてどうなるか分かりません。最善を尽くして寝ようと思います。

 

今日のブログは本当に私が参考になったものを載せただけなのでこれが他の方の参考になるか分からないのですが、このブログを読んで下さった方がみんな明日も明後日もその先も笑顔に過ごせますように…!