どこまででも行けるから

ちょっとまだ何書くか決めてませんが、真面目なことも、つまらんことも書いていこうと思います。

懐かしのあの曲を懐古する

1年が始まって42日目!!!




どうも、よいちょ仁瑚です。


今日はバイトをして体は完全に疲れきっているのですが、ちょっと音楽聴いた後に勉強しようとか思って色々な音楽を聴いていました。まあ結局勉強はほとんどしていないんですけど。本末転倒。


懐かしくなったので数曲思い出と共に書いておこうと思います。



・如月アテンション/じん

この前カゲプロ10周年だったらしくて小5ぐらいぶりに聴いた。

この主人公の子結構顔好きだったんだけど名前なんだったか忘れたし、そもそも名前あるんだっけないんだっけいやある気がするな?みたいなレベル感なんだけど、

何となくのMVのストーリー(?)とか、「散々だな 辞めたいな」とかの部分がちゃんと残っていて、確かに聴いていたんだなと実感しました。

今聴いても何だか好きです。


・千本桜/ 初音ミク

ボカロの超基本だと思うんですけど、これも「如月アテンション」と同じ時期に、というかその前に聴いた曲です。友達に勧められました。

当時「ボカロ」が何かまともに理解していなかった私ですが、なぜかパソコンを操作する能力はあって、この曲は一時期登校前にパソコンをダッシュで開いて聴いていた記憶があります。いや朝の準備そんな余裕あるなら寝なよ。睡眠時間十二分なんですかね、若い頃の私が羨ましい。


・REASON/ゆず

小4の二分の一成人式で跳び箱をした時に流れていた曲。物凄く歌詞とメロディと覚えていて、調べたら出てきた曲です。今どき歌詞をSafariで打てば候補でこの曲です!って出してきてくれるんですよね、数年前に知って感動した覚えがあります(基本的に題名とか忘れちゃうタチ)。

歌詞とか聴いてみるとめちゃくちゃ良い曲。この選曲結構おじさんの先生でいじられてたから、この人こういう趣味なんだwとか思ってたんですけど、今になって曲の良さが染みます。


・Live While We're Young/One Direction

記憶上私が人生で初めて聴いた洋楽です。多分お店とか行ったら洋楽って流れてたと思うんですけど、私がちゃんと記憶があるのはこれです。

私がこの曲を知ったのは小4の時だったと思う。担任の先生が新任だったんですけど、その先生が急に英語の歌流して英語の歌詞が書かれた紙配り始めて(日本語訳付き)。

今までそんな先生見たこと無かったから心底訳が分からなかったけど、この曲自体がノリの良い曲だし何か好きでした。


ちなみにこの新任の先生、本当に良い先生で、多分小中高合わせて1番お世話になったと思う。小5も担任してくれました。今思うとあんなに一生懸命頑張ってくれる先生なんて多分いないんじゃない?って思う。

多分英語の歌を教えてくれたのも、小学校での英語教育の本格化が始まりそうになっていたからだと思う。あとその先生が英語が物凄い出来る先生だった、留学とかしてて凄いなあって思ってました。


私小4から英語習い始めたんですけど、もしかしてこの曲とか何か関係あるんですかね、知らんけど(魔法の言葉)。

今高3の私的には洋楽はそんなに得意じゃないんですけど、この曲は好きです。というか中学でもだけど授業でやった曲が好きです。受動的だなあ自分。




振り返ると沢山の歌がありますねえ、多分私は他の人よりも音楽を聴いている時間が長い気がする、から大体の記憶は音楽と結びついていたりします。

何だか楽しかったからまたやろうと思います。