どこまででも行けるから

ちょっとまだ何書くか決めてませんが、真面目なことも、つまらんことも書いていこうと思います。

Clubhouseを使い始めた機械音痴の感想

1年が始まって37日目!!!

 

 

 

どうも、よいちょ仁瑚です。

 

音声SNSのClubhouse、始めました。

 

つい最近友人から招待してもらって昨夜登録したばかりなのですが、ちょっとやってみた感想をつぶやき程度に書こうと思います。

 

 

 

 

 

 

・多分確実に身バレする

沢山の方がこれを言っていると思うのですが、身バレ防止はかなり難しいんだと思います。

 

そもそも基本は招待制で、電話番号を誰かしらには教えなければいけません。その時点で教える相手には自分の電話番号が伝わります。まあでもこれだけだったら多分大丈夫だと思う。

連絡先の同期の是非を登録するときに聞かれるのでその時に同期しないという選択にしていれば心配ないんじゃないかな~と思います(実験したわけじゃないから確実にとは言えないけど)。

 

相互フォローをしている相手には自分が入っているトークルーム(何のトークルームに入っているか)が分かるらしいです。これが結構辛いところで、全然自分の趣味とか隠さないですよって方は問題ないと思うんですけど、「実はアイドルが好きで…」とかいう人でそういう関連のトークルームに入りたいなとか思っている方は多分リア友とかとは相互フォローとかすべきじゃないと思います。

 

あとどうやら本名主義らしくて、クリエイターネーム(芸名みたいなやつ?)なのにもして良いらしいけど名前の変更は1回のみみたいな感じらしい(?)。ここに関しては良く分かりませんでした。オタ友みたいな感じの人に本名をバラさずに会話したりすることは出来るってことなのか…?

 

あとTwitterInstagramの同期も出来るけど、ここに関してもSNSから繋がったりとかが多分出来るはずだからリアルの括りでClubhouseを使うのかオタクの括りでClubhouseを使うのか(?)は多分最初から決めておいた方が良いはずです。

 

 

トークルームの見つけ方がよく分からない

個人的には旅行に興味があって日本の良い旅館とかを話している旅行好きの方が集まったトークルームが存在すると聞いていたので1回入ってみたいな~と思ったのですが、一晩経っても見つけられません(機械音痴?)。

 

検索のところで検索してみてもトークルームを外国のトークルームがヒットしたり外国人の方がヒットしたりして、とりあえずトークルームをフォローしてもそれがどういう影響を及ぼすのかが分からないという迷走三昧です。

 

 

・とにかく英語で溢れている

びっくりするぐらい英語です。もう英語しか見当たらないんじゃってぐらい英語。登録とかは全部英語だし、日本で流行り始めたのが最近だからだとは思うけどトークルームはほとんど海外のって感じだしって感じ。

 

でも英語の勉強にはうってつけなのかなぁと思いました。生きてる英語を聞き放題だからリスニングはやりたい放題だし、勇気がある人はトークルーム内で発言も出来ます。ただビジネス系のも多いなと感じるのでそのトークルームで話すことが出来る内容も備えてないといけないのが少し難しいところかもしれないけど、雑談のトークルームとか見つけられたら良いんじゃないかなと思います。

 

ただこれも発言したらまた誰かに通知行っちゃったりするんだとすればなかなか難しいなと思いました。また、英語のトークルームに入ってイキってんな~とあまり思われたくない私は相互の子を1人だけにしています。というかフォローも招待してくれたその子1人のみ。まだ連絡先の同期はしていません。

 

 

スマホの充電の減りが速い

これは言葉の通りです。シンプルに減りが高速。Pokemon GOよりは遅いと思うけど結構ハイスピードです。世界中で繋がってるからなんですかね、まあこれはしゃあないかという感じでもある。

 

 

総括、まだまだ新しいのもあるし、人によってはなかなかアクティブには動きにくいかもしれないSNSだなぁと思います。でも使いやすい人には使いやすいのかも??? あと新しいという点に於いてはまだあまり上手く使えなかったり話せなかったりしても許されるのかもしれません。

個人的にはTED TALKを聞いている気分になりました。笑笑