どこまででも行けるから

ちょっとまだ何書くか決めてませんが、真面目なことも、つまらんことも書いていこうと思います。

「鬼」と言われてすぐ思い浮かんだのは母だった

今週のお題「鬼」

 

1年が始まって36日目!!!

 

 

 

どうも、よいちょ仁瑚です。

 

今週のお題は「鬼」ということですが、私がこのお題を見てすぐに頭の中に浮かんだのは「鬼滅の刃」でも、節分でもなく、私の母でした。

 

私の母の鬼エピソードは考えれば多分100個じゃ収まりきらないのですが、パッと出てくるものを箇条書きで列挙していこうと思います。

 

・私が門限を過ぎたら過ぎた時間だけ外に立たされる

まあ悪いことをしたんだけどもなかなか近所にそんな家はなかった。母は「昔はそうだったんだよ!」と言うけど、まあそうだったのかもしれないけど、少なくとも現代で仲間に出会ったことはありません。

小学生の頃の私はそのうち要領を得てきて家の鍵を持っていくことにしました。と思ったら外出時の家の鍵の持ち出しを禁止されました。家の鍵とは(まあ私がいけないんですけどね)。

 

・私が悪いことをして母が怒った場合は外に立たされる

この場合は無期限です。いや時間設定はないんかい。

 

・姉を怒っているときの声は何軒か先からでも聞こえるくらいの音量

シンプルに近所迷惑が過ぎる。

 

・怒ったときはテレビのリモコンを投げたりする

私の姉も母と同じく感情的な戦闘派なので2人のケンカは恐ろしいです。クッションはもちろん飛ぶんですけど、テレビのリモコンが飛びます。途中から取っ組み合いをします。良いんですけど8.5割ぐらい私にもとばっちりがあるのは辞めて欲しいです。

 

・怒りの沸点がとにかく低い

1日に1回はプチ喧嘩が起こるのが我が家です。不穏じゃ♡

 

・毎週土曜日の夕食は味の素の冷凍餃子

確かに夕食作るの大変なのは分かるけど手伝ってる時もあるから!

ちなみに手伝ったり自分でご飯を作ったりするとちょっと不機嫌になります。キッチンが汚くなるのが嫌らしい。良いんですけど一切汚くしてないぞってな!文句言われないし!あと食器乾燥機のお皿の並べ方全く教えられないのに「置き方違う!」と言われます。「教えて」って言ってもなぜか教えてもらえません。謎。

ちなみに「毎週土曜餃子じゃん?」と気付いたのは2020年の冬頃です。もう1年経ちましたね、最近は普通の味だからダメだと思ったのかショウガ味のにシフトチェンジしてきました。そういう問題じゃないって言いたくなったし言いました(おい)。ただ味の素さんの冷凍餃子は美味しいのよ、ほぼ毎週末食べても一応健康に生きれています。

 

 

餃子の話しすぎて他に何を書こうか忘れました。

確実に恐ろしい私の母は小学生の頃から「ニコニコしてるけど怖そう」と小学校の友達から言われていましたし(週1は朝に怒られて泣いて登校する為)、塾でも学校でも多分モンスターペアレント扱いされてたんじゃない?ってぐらいの感じなのですが、そんな母も私が20歳になる年には還暦を迎えるらしいし、それってあと2年じゃんか?って話であって。

なんか心底よくその歳で産めたねぇと言いたいしいじめチックなものにあった時には母が解決してくれたし母がいなかったら即死していたと思うので感謝しています。でも、鬼です。笑笑