どこまででも行けるから

ちょっとまだ何書くか決めてませんが、真面目なことも、つまらんことも書いていこうと思います。

第二外国語、どうする?

1年が始まって24日目!!!

 

 

 

どうも、よいちょ仁瑚です。

 

今日も今日とて何もしなかった自分ですが、多分あともう少しでで大学の第二外国語を決めないといけないんですよね~、どうしよう~~~

 

 

高校ではフランス語選択だった私なのですが、別に大して成績が良かった訳でもなく、ただただ平均値ぐらいでした、いや微妙に下回ってた気もします…

でも本当に中学の時みたいに勉強をしていなかったから、大学行って本気出せば行けるんじゃん...?という気持ちと、いやいや高校であれだけだらけてたんだから大学とかもっとだらけるんじゃない?という気持ちと両方あります。

 

私の周りの友達は結構そのまま取る子が多くて「一緒に頑張ろうよ!」と誘われるのですが、その子達はほんっとうに頭が良くて…(普通にトップレベル)

それに大学行ったら私の様な人は既修者コースに進むらしいんですよ、余計難しいとことする訳じゃないですか?もう高校の時点でまともに理解できているのかかなり危うい状況なのに、ここからまた新しい知識を積んでいくって多分無理じゃないですか…?

 

ちなみにスペイン語フランス語に結構似ているらしくて、私と同じような成績の子とかでスペイン語に移る子もいるみたいです。

 

昔選択言語を決めた時は中国語フランス語で迷っていて、中国語の方が話者は多いけど、国際機関で働いている人とかが使うのはフランス語みたいな話を友達から聞いて、じゃあフランス語にするか~とか思っていたんですけどね、国際とか言う前に日本の学校の成績どうにかしろってね!

 

まあでもなんだかんだでフランス語に落ち着きそうな気がするな~と自分で思っています。

とりあえず今の状況で大学進学は明らかにまずいので、昔買ったフラ語のテキストをまた回そうと思います。

 

 

 

明日は忙しいからこのダラダラ春休み(?)中の計画立てて(今更)、明後日から実行します!!!