どこまででも行けるから

ちょっとまだ何書くか決めてませんが、真面目なことも、つまらんことも書いていこうと思います。

「そうだ、京都行こう。」のCMを勝手におすすめしたい

1年が始まって4日目!!!

 

 

 

どうも、またしても24時を回ってしまいましたが...(略)、よいちょ仁瑚です。

 

今日は何をしましたかねぇ...何も無かったです。

元々友達と遊ぶ予定だったんですけどなあなあになってしまったので無くなってしまいました笑笑

こんなに暇なんだから、これからの大学生活での目標を立てよう!と意気込んだものの、スマホをいじっていたら1日が終わっていきました...。

 

 

 

でもピアノは弾きましたよ!

JR東海でいつもやっているCMの「そうだ、京都行こう。」って皆さんご存知だと思うのですが、あのCMに使われている「私のお気に入り」という曲を練習中です。英語だと「My Favorite Things」って映画の「サウンド・オブ・ミュージック」の中で流れる(というか歌っている気がする)曲です。

 

というのも、私がこの「そうだ、京都行こう。」のCMが大好きでして!

私の姉と昔「このCM良いよね〜」と話してからかれこれ数年後、昨年の春頃だったでしょうか、

高校の京都への修学旅行が無くなり、ふと思い出してYouTubeであのCMないかなと思い検索してみたわけです。

 

するとですね!公式チャンネルさんがあるんですよ!!!もうビックリしちゃって!(リンクを貼っておきます...ぜひ...!)

そうだ 京都、行こう。【公式】 - YouTube

 

素晴らしいことに今までのCM全てかは分からないですけど観れちゃうんです!

もうこれに感動しちゃって、春とか夏の時の勉強がちょっとしんどかった時や寝れなかった時は再生リストを流していました。

 

 

ちなみに私が好きなもののうちでパッと思いつくものを挙げると、

・2013年 春 「妙心寺・退蔵院」

・2019年 春 「春はあけぼの・日の出編」

です。

 

1つ目の方は、姉と良いねと話していたもので、私が「そうだ、京都行こう。」にハマるきっかけ(?)となったものです。シンプルに音楽というか編曲というか演奏というか...BGM?が特に好きです。

 

2つ目の方は、ナレーターさんが変わった時のものです。基本的にこのCMは季節が変わるごとに1本(春・秋は基本あって夏・冬は無いこともある感じだと勝手に思っている)なのですが、この年の春だけ2本あるんです。

片方は例年通りのものなのですが、この「春はあけぼの、日の出編」はナレーターさんが変わったことの記念と言いますか、その様な内容のCMになっているんです!

今までの方も私は大好きだったのですが、このCMもこれからまた変わるぞ!という高揚感があって好きです。

 

 

この「そうだ、京都行こう。」のCMの個人的に好きな所の1つはですね、同じ曲を色々なアレンジを加えて演奏しているんです。

全く同じ曲を基本としているのに、華やかな雰囲気だったり、カラッとしている雰囲気だったり、荘厳な雰囲気だったりを表現出来ることに驚きました。そもそもこの曲を日本の京都の和風な感じに合わせられること自体が奇跡。

それに合うようなナレーションもまた良くて!声ももちろんですが文章自体も奥が深くて最高なんです!

 

 

 

ごめんなさい話が長くなりました。まだまだ話すと長いので切り上げますが、こんな感じでこのCMが好きなので、この曲を弾いています。以上です。

 

とにかく皆さん!1度はCMを観てみてください!本当に良いんです!

最近ではCM以外のコンテンツも上げてくださっているのでぜひ!

(ちなみに私はチャンネル登録をしています...笑笑)